軽巡級についてイベントで特効が付いた回数を調べました。(2013春~2021春)
tokkokan_keijun
※情報元は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」、
 「艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−」様(およびその引用元twittert等)
※私のカウントミス、2018年以前は特効検証が進んでいなかったこと、
 などからあまり正確な数字じゃないと思います。

トップは五十鈴
イベント序盤海域で特効の付きやすい印象のある五十鈴ですが、最終海域最終ゲージで特効の付いた回数も最多でした。(ただ最終海域で五十鈴を採用するケースはあまりなかったと思いますが)

長良改二が来れば…
上位日本軽巡の中で改二が来ていないのは長良だけです。長良改の時点で高い夜戦火力を持っていますが、改二が来ればイベントでさらに活躍してくれることでしょう。

大井、北上は特効が付きづらい
史実を考えれば当然ですが、大井に至っては特効が付いたことが一度もありません。
大北は最初期はロマンだけ、先制雷撃実装で無双状態、特効艦システム採用で相対的に弱体化、2021春の火力キャップ上昇で再強化、とシステム変更の影響を強く受けています。

運改修するなら
軽巡級はイベント最終海域で特効が付くことがあまり多くないので、特効の付きやすさはあまり重要視しなくて良いと思います。
連合艦隊での役割を考えると雷巡の方が軽巡よりも優先度高いかと思います。
(特効なくても大井、北上は強い、木曾は若干落ちるがそこそこ特効が付く)
軽巡は定番の矢矧、次いで能代、阿武隈あたりでしょうか。